PROFILE

RIE

  • RIE
  • 生年月日:1981/10/07
    性別:♀
    職業:専業主婦
    子供:3人
     リョウ♂5歳(2003.9.20)
     レイナ♀4歳(2004.11.19)
     ハルト♂1歳(2007.9.11)
    パパ:私より8歳年上の優しい人です。(^^)
  • RSS

カウンター
(2005.12.17設置)




天気予報

☆無料サンプル☆

    ↑無料でサンプルを貰えます!(^^)

LINKS

MONTHLY

CATEGORY

SEARCH


☆モニター募集☆

     
    ↑謝礼金が貰えます!(^^)

☆お仕事情報☆

☆気になる化粧品☆

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
どもり
1週間ほど前からレイナどもりが急に出てきました

3日程前

『レ、レ、レ、レイナ

 『ド、ド、ド、ドーナツ


だったのには、
『レ、レ、レ、レ、レ、レ、レ、レ、

・・・レイナ

『こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、

これ・・・・・。わからん。』


どもり過ぎて、何を言いたかったのか分からなくなっちゃうんです

3日ほどでものスゴク酷くなってて心配になってきてます・・・

今は子供達と離れて実家で静養中なので、保育園の送り迎え
お姑さんとお舅さんがしてくれてます。

送迎時に、

保育士さん『一時的にどもることがあるので、治そうとしないで何も言わずに見守ってください。』
と言われたそうなんです。

なので、ひどくどもっても何も言わずに何が言いたいのか
集中して聞いてるんだけど

最後には『・・・わからんだし・・・

心配になってきたので小児科の先生に一度相談してみようかな

私の周りではこういう、子供の

ひどいどもりを聞いたことが無いけど、

みなさんはどうですか

何か知っていることがあればアドバイスをお願いしますm(__)m

経過はまた報告しますね

blogranking.gif
fc2ranking.gif
↑応援クリック凸お願いしますm(__)m

サマーキャンペーン残りあと4日


フジカラーデジカメプリント1枚13円、ソフト不要でオンライン注文。コンビニ支払いOK。5つのサマーキャンペーン実施中
スポンサーサイト
【2007/08/27 01:34】  日々の出来事  *   トラックバック(0)  *  コメント(13)  *  
<<どもり② | ホーム | 初めての新幹線☆>>
コメント
レイナちゃん、3日でひどくなっちゃったの?
パイコのお友達でドモる子、いるよ。
そのお友達は、下あごが出ちゃってるし、ドモるしで、ほんと何言ってるのか、
何が言いたいのが全然わからない時もあるんだけど、
周りの人は辛抱強くジッと聞いているかな。
だから本人もあまり気づいてないみたい。
その子の親も「成長したら治るかな、と思って」とあまり気にしてない様子。
ワタシだったらやっぱり心配になっちゃうだろうなぁ~・・・
あんまり心配だったら小児科に一度行ってみるのもいいかもね。
でも大丈夫!!
保育士さんの言うようにきっと一時的なものだよ。
頑張れ!RIEさん!!
【2007/08/27 08:50】 URL | パイプニママ #-[ 編集]
おはよう(ё ▽ ё)
どもりか・・・じおんも
前までちょっとだけど
どもる時があったよ!
でも何も気にしないでいたら
いつの間にかなおってた!!
心配いらないかもね(ё v ё)
【2007/08/27 09:13】 URL | rena #-[ 編集]
私の持っている育児書に、どもりのことが書いてありました。

抜粋

この年齢(2~3歳)でどもりがおこってくることがよくある。
~中略~
どもりの原因ははっきり分かっている場合もある。
たとえば、左利きの子を右利きになおそうと思ってスプーンを持ち替えさせたり、左手で持ったクレヨンをとりあげたりした場合。
おねしょをしたのを、きびしくしかりつけた場合。
~中略~
下に赤ちゃんが出来た場合など。
~中略~
幼児のどもりは矯正しなければ、早いおそいはあってもすっかりなおる。一番大事なことは、両親の楽観的態度である。子供に、どもりになってしまって、まずいことになったという気持ちを与えると、なおりにくい。それだから、親は子供に、どもりが存在しないかのようにふるまわなければならない。
~中略~
子供がどもろうが、どもるまいが、子供の言ったことに、どもりだす前とおなじ態度で対応する。


---------- キリトリ -----------
だそうです~。
子供がものを言うときに、どもるだろうか、どもらないだろうかと、はらはらしながら口もとを見つめるのが、いちばんいけないそうです。

【2007/08/27 14:46】 URL | 二世の母 #xtc7akX2[ 編集]
こんにちは。
どもり・・・かあ。

赤ちゃん返りじゃないけど
なにか不安があるのかな??

ちょっとしたことで、子供の心って
変化するから、、、、
特にうまくクチに出せない小さい頃は
しっかり受け止めてあげないとね。

うちも、4年で3人産んでるので
しっかりかまってあげないと・・・と
日々思っていますが・・・
なかなか。。。忙しいので中途半端です。ううう・・・反省。
【2007/08/27 14:46】 URL | rurire #-[ 編集]
今五歳の友人の子が、一時期かなりどもってたそうですが、
「一時的なものなので、心配しすぎず普通に接してて大丈夫」
というアドバイスをもらったそうです。
本当に一時期でおさまったそうですよ。
一度相談して、特に心配な要因がなければ、RIEさんも安心できるし、いいかもしれないですね・・・。
【2007/08/27 16:23】 URL | くさもち #-[ 編集]
※すみません。先ほどのコメント、失礼をしてしまいましたので、再送信します。出来れば、先ほどのコメントは削除願います。

先日はご訪問とコメントありがとうございました。

さてさて、ドモリ。
二世の母さんも書かれていましたが、私の父も、左利きを右利きに矯正された時にどもったという経験があったとのことでした。

また、なにか精神的に抱えるものがある場合、緊張しやすくなるためにどもりが発生するとも。

私自身も昔どもりが急に出るようになり、気にすればするほど出ていたように思います。でもその後の環境の変化や時間の経過などで消えていきました。

経験者としては、周囲の人たちに気にされると余計にひどくなったように思うので、なるべく普通に、気にしてないくらいの感覚で接してくれたらありがたいかもしれませんね。
【2007/08/27 19:33】 URL | navinci #-[ 編集]
こんばんはー
ドモリですか…あら…
うちの旦那さんも小さい時に、どもってらしいですが
いつからか急に直ったらしいです。
子供の時期にドモルって結構よくあるみたいですよ。
心配せずにって言っても難しいですよね(;´д⊂)
大丈夫ですよ。すぐ直りますよー!!
【2007/08/27 20:17】 URL | まいもん #-[ 編集]
おはようございます
どもりですか。
子供の成長で色んな事があるんですね。どういう時に出るんでしょう?私も知りたいです
早く直りますように!
【2007/08/28 08:26】 URL | Hitomi #-[ 編集]
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます♪
子供の成長には色々な事があって不安や心配がつきませんね。
でもきっと、いつの間にか直っちゃったりするんじゃないでしょうか?
早く直るよう祈ってます☆
【2007/08/28 08:50】 URL | kappa #-[ 編集]
うちのゆーも、どもりかわからないけど「あのな、んー、んー、」といってなかなか話したいことが出てこないようなことがあるよ。
たしかに急に酷くなったりすると心配だよね。もうレイナちゃんくらいになるとお医者さんで相談するのも聞いて理解してしまいそうだし。。。
一度、医療センターの電話相談にかけたことがあるけどそういうのがあれば少しは不安がとれるかも?
皆さんの意見をみていたら気にしすぎるのがよくないみたいなのでうちも気にせず見守っていこうかな、と思います。
【2007/08/28 12:20】 URL | サト #-[ 編集]
こんにちわぁ☆
先日はコメントありがとございました☆

レイナちゃん、心配ですね...
私は子育て経験がまだないのでアドバイスができなくってごめんなさい。。
けど、保育士さんの「治そうとしないで何も言わず見守ってあげて」が正解かな~なんて思います☆
心配ないとィィですね☆
【2007/08/28 14:01】 URL | ちぁりん☆ #s5RVRKAk[ 編集]
こんにちは^^
コメントありがとうございますm(__)m
とっても可愛いブログですね♪
お子さんが2人いるなんてすごい!そして3人目ももうすぐですね♪大先輩です♪

「どもり」
レイナちゃんの年齢なら、まず心配ないようですね^^ 本人が話したいことがいっぱいあって、焦っちゃうことから始まることが多いようです。
優しく見守ってあげるのが一番のようです。いい直しさせる、注意することは本人に精神的に負担をかけるようなので、周囲は何もせず、見守るが一番だそうですよ♪
ちなみにGoogle検索でこのサイトが引っかかったので載せておきますね^^
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syoujyoubetusakuin.htm
「耳鼻科50音辞典」
ここの「呼吸」→「どもり・吃音」に詳細があります^^
【2007/08/28 15:34】 URL | しょうまま #TlvGapcY[ 編集]
うちもたまにあるよ!!何か言いたい事があるんだけどなかなか出てこないとかね。年齢的なものかな~そのうち治るかな・・・と能天気な私デス(^^;
【2007/08/29 00:00】 URL | yunamama #N72fvxco[ 編集]
プエラリア1番人気☆タイ政府認定!雑誌モデル愛用!レディーズプエラリア99%(60粒)(16%OFF...





コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


アロマセラピー
お試し精油30本セット!
ミニブック3冊

ミニアロマポット付き☆

アロマセラピー
検定セット
(検定1・2級対応)

送料+代引手数料
無料

アロマテラピー
検定試験
1級・2級に
一回で合格する
ための問題集


トラックバック
トラックバックURL
http://ryona0920.blog23.fc2.com/tb.php/233-afd01bad
| ホーム |
